1月

•部屋が綺麗じゃない

 寒くなってから部屋が明らかに散らかってきた。布団から出たくないのと、暖房の効きが悪くて寒く、動きたくないせい。暖かくなるまでは何をどこに置いたか忘れたまま過ごすことになりそう。

 今日もホットケーキを焼いたのに蜂蜜をどのあたりに置いたか分からなくて焦った。化粧水の隣にあった。

 

•英語

 バイト先で中学レベルの英語が分からなかった。明らかに英語ができなくなっている。全然そんな実感はなかったのに。

 今も、私が気づいてないだけで何か能力が低下し続けてるんじゃないかと思う。怖い。

 

点字

 視力が低下の一途を辿っていて、いつか何も見えなくなるんじゃないかと不安。なので、最近点字を覚えようとしている。これで何も見えなくなっても、少なくとも地図くらいは読めるんじゃないだろうか。

 

•ネイル

 爪が青色にしたので、家事をしている時に毎回びっくりする。